元気とやま!子育て応援企業
 
登録申請登録申請登録企業紹介モデル企業リンク集お問合せ



 

 

登録企業紹介

根尾建設株式会社

 少子・高齢化や人口減少が進展し、家族形態も多様化する中、社員が安心して仕事と子育てや看護を両立できるような職場環境を目指します。

代表取締役 根尾 由和


企業名 根尾建設株式会社
業種 建設業
所在地 富山県砺波市矢木362番地
従業員数 20名
代表者名 代表取締役 根尾 由和
トップの子育て応援
メッセージ
 少子・高齢化や人口減少が進展し、家族形態も多様化する中、社員が安心して仕事と子育てや看護を両立できるような職場環境を目指します。
TEL 0763-32-1234
FAX 0763-33-1234
ホームページ http://www.neoken.jp/
行動計画の期間 H26.11.1~H30.10.31
行動計画の内容 1.計画期間 平成26年11月1日~平成30年10月31日(4年間)

2.内容
目標1:子供が生まれる際の父親の休暇の促進
【対策】

平成28年12月 全体安全衛生会議での社員への周知

目標2:子供の学校や地域の行事参加のために、利用できる短時間勤務制度や休暇制度を導入する。
【対策】
平成28年11月 社員へのアンケート調査をしながら学校や地域等の行事予定を把握する。
平成29年4月 全体安全衛生会議での社員への周知

目標3:年次有給休暇の取得率を各自、前年度よりアップする。
【対策】
平成28年11月 年次有給休暇の取得現状を把握する
平成28年11月 各部署において年次有給休暇の取得計画を策定する
平成28年12月 全体安全衛生会議での社員への周知
両立支援の取組み実績及び
今後の取組み予定
【取組実績】
社員が時間単位で、年次有給休暇を取得しやすいようにしている。
また、工事閑散期に社員が任意の休暇を取得し、家族サービスのしやすい職場環境にしている。

【今後の取組み予定】
偶数月に開催される全体安全衛生会議などで、社員の意見をより多く聞きながら、仕事と家庭の両立をしやすい職場環境を目指したいです。
わが社の自慢の取組み ペットボトルのキャップ、使用済み切手、プリベイトカード、ベルマーク、使用済みカートリッジなどを収集し、地域の婦人会や小学校に送っています。
企業PR 昭和44年に創業以来、土木建設を主として砺波市内の道路工事や用排水路整備などの公共工事を行ってきました。また、橋梁上部工を施工する専門業者でもあり、近年では北陸新幹線や富山大橋、新湊大橋等の建設を手掛けました。常に建設工事を通じて品質の向上と環境保全活動に取り組み従業員の安全と健康の確保を推進し、地域社会の発展に寄与する企業を目指しています。
採用情報 土木技術者、土木建設作業員募集中
企業画像